リフォーム施工事例

高窓からの光で明るく、暮らしにフィットする洗面

水まわりの間取り変更で快適になった洗面は、ブラウンとホワイトを基調とした落ち着く空間になりました。使うシーンを考えた収納で、家事や朝の準備をスムーズにできる快適な暮らしを実現しました。天井近くの高窓から光を上手に取り込み、明るく快適な時間をお過ごしいただけます。

廊下があることでリビングから遠くなっていた洗面は、在来式の洗面設備で収納や鏡がなく不便さを感じていました。そんな動線の悪さと使いにくさを解消するために、廊下を取り込んで水まわりの間取りを変更するプランをご提案。洗面と浴室の位置を変えて浴室までの動線を短くし、廊下だったところは背面収納として使用しました。家族全員の下着やパジャマを収納できるようになったことで、生活動線の短縮に成功。少ない動作で快適に過ごせるようになりました。

大きな背面収納の他に、背の高いキャビネットや洗面化粧台の様々な収納機能を配置。細かな洗面まわりの小物も収納しやすくなりました。勝手口を設けたことで、洗面所からすぐに外に出れるので、洗濯物をスムーズに干すことが出来ます。入浴や家事の流れを考えることで、快適な暮らしを叶える家族にフィットした空間になりました。

目線を上げると目に入るのは、洗面化粧台の上の横長の窓。高い位置にあるので、カーテンをつけなくても外からの視線が気にならず、プライバシー性・防犯性にも優れています。また、日光が直接目に入らないのでまぶしいということもなく、天井に日光が反射することでやわらかな光が、空間全体を明るくしてくれます。浴室や廊下への動線も、フラットな床やワイドな引き戸で、年齢を重ねても安心してお過ごしいただけるようになっています。

施工情報

※費用は参考価格です。

素材や特徴