スタッフブログ

クライミングルームのある大人カワイイお家――夢を叶える3世帯住宅

こんにちは、スペースアップです。今日はみなさまに施工事例をご紹介します。

5年前に一戸建てを購入したS様ご夫婦は、おばあ様・お父様のご年齢を考えて同居を決意。新しい家族構成でも生活しやすいお部屋にしたいとのご要望で、スペースアップに来店されました。

90歳のおばあ様から2歳のお子様まで、4世帯7人で住むため、生活時間にも配慮した間取りの工夫が必須です。奥様が気にしていたのは、家事動線と収納スペースでした。また、消防士であるご主人には、筋トレスペースがほしいという希望がありました。

生活動線にあわせ、洗面所やキッチンに大容量の収納スペースを確保。室内窓を設けることで、お互いの気配を感じつつ、プライバシーも確保されるようプランナーが工夫しました。

ご主人の筋トレ&お子様の遊び場スペースとして、リビング横の空間に雲梯やクライミングを設置。雨の日でも気兼ねなく体を鍛えたり遊んだりできます。また、カーテンやクロスを工夫し「大人カワイイ」お家を目指しました。

「昔の思い出も大切にしたい」というS様の想いに応えるため、元のお家の形を極力変えず、現在の家族の暮らし方に合ったお家になるようプランニングしました。

リフォーム後のお家を見て、「カワイイがあふれている!」と奥様が笑顔で仰ってくださったこと、大変うれしく思っています。

家族のあり方が変われば、生活の仕方も変わります。不便を感じていることがあれば、スペースアップにご相談ください。経験豊富なプランナーが、お客様のご希望に沿ったご提案を行います。

一覧に戻る

タイトルとURLをコピーしました