よくあるご質問

リフォームについて

リフォームは新築と違い、既存の構造体を利用する部分が多いですので、現在の建築基準に即して補強や取り換えなどを行います。
一方で新築は現在の基準では床面積の減少や窓を小さくするなどの制限がかかり、以前に比べて不満足な結果にもなる建物もあります。
また当然建替えて新築にするよりリフォームの方が予算が少なくてもできることから、今後のライフ計画に即して考えると良いでしょう。

マンションの場合、専有部分は間取りの変更が可能です。
変更の自由度はラーメン構造や壁式構造構造によって異なります。
戸建の場合は、ハウスメーカーの工法により制限がことなります。従来の軸組み木造住宅の間取り変更は比較的自由度が高いです。2×4住宅になると壁を取ることができない部分が増えるので、間取り変更の自由度が少ないです。このような違いから、専門の建築士の確認を得ながら、工事を進めていきます。

はい、承っております。
住みながらリフォームできるよう工事スケジュールをお客様と一緒に組み、できる限り生活に支障のないよう段取り致します。
ただ、長期間のリフォームや全体的なリフォームなど、内容によってお客様にストレスとなる場合がございますので、仮住まいされるか住みながらかご相談頂ければと思います。

はい、可能です。
壁を取り除く場合、お住まいの耐震性に影響がある場合がございますので、まずは住宅検査を行い、耐震性能を十分に考慮した上でご提案をいたします。

お客様のお住まいのエリア、建物、増築の範囲によっては出来ない場合がございます。
まずは、ご要望の詳細をお伺いさせて頂き、現地調査をさせて頂けますと明確なご返答ができます。

工事内容によりリフォーム期間はさまざまですが、目安として、工事が始まってからは、トイレや洗面化粧台の交換で約1~2日、キッチンやユニットバスの交換で約3~4日、全体のリフォームでは、お問合せいただいてからご契約まで約1~2カ月、その後、ご契約から着工まで約1カ月。
工事が始まってからは約1~3カ月かかります。工法により工期が延びることもあります。

リフォームは現在のお住まいの状態によって、工事の方法や使用できる商品、搬入の経路、廃材の量などさまざまです。
お客様の現在のお住まいの状況を拝見させていただくことで、より正確なお見積りを提出することができます。

ご相談頂いた方がみなさまご依頼いただくというわけではございませんので、ご安心下さい。
「考えているリフォームが本当にできるか教えてほしい」「将来の参考に」といったご相談で来られるお客様もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

はい、大丈夫です。
現地調査の際、お住まいを詳しく拝見させて頂き、採寸した上で弊社で図面を作成させて頂きます。現地調査についてはこちらをご覧ください。

まず、どのようなリフォームをしたいのか、ご要望を担当にお伝えください。
たとえばリビングを広くしたいなら、なぜ広くしたいのか、広くなったらどのように使うかも含めて考えてみましょう。
また、日頃の生活のなかで気になることをメモにしたり、インテリア雑誌などで気に入った写真を見せていただくのも、考えやイメージが伝わりやすい方法です。

はい、無料で行っております。
弊社には「耐震技術診断士」という専門の担当が在籍しております。耐震診断や耐震補強のご提案も無料で行っておりますので、ぜひご相談ください

はい、承っております。
全面的な改装だけではなく、水まわりの改装、屋根・外壁のリフォームや、修理も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

はい、お選びいただけます。
施工件数が少ない会社の場合、特定のメーカーのみ値引き率が良いということもございますが、弊社は、年間の施工実績が約5000件ございますので、特定のメーカーに限定することなく取り扱いさせて頂いております。

メーカーや製品によって、それぞれ特徴がございます。
お客様のご要望に合わせ、ピッタリなメーカーをご提案致させていただきますので、お気軽にお問い合わせください

はい、可能です。
弊社では各種メーカーを取り扱っておりますので、設置可能な商品や今後に問題が残らない商品でしたら、お客様のご希望の商品でリフォームさせていただきます。

価格においては、メーカー協賛のもと、設備品は業界でもかなり安値でご提供できます。
サービス面ではリフォーム専門店ですので、施工実績豊富で、営業担当が最初から最後まで管理するため、お客様のご要望を担当営業にお伝え頂くだけでご希望に沿ったリフォームを叶える事ができます。

大阪・兵庫・奈良・滋賀・神奈川・東京にあわせて17店舗展開させていただいており、各店舗にキッチンなど展示しています。
より多くの製品を実際に見て比較できる、メーカーショールームへのご案内・同行等も行っています。

お客さまからメーカーをご指定いただき、ショールームに予約を入れてご案内しています。
また当社は、メーカーショールームで行うリフォーム相談会も開催しておりますので、ぜひご来場ください。

工事について

担当スタッフがご訪問させていただき、各部屋の寸法を測定します。
水まわり設備に関しては配管の位置や方向なども確認します。ショールームで商品を選定している場合は商品が収まるか最終現場の確認(採寸)を行います。また、最終リフォーム金額の確認後、ご契約致します。
そのほかご希望やご要望がございましたら、リフォームの知識が豊富なスタッフにお聞かせください!内容によっても異なりますが、約1時間〜2時間程度お時間をいただきます。

平日の工事を承っております。日曜・祝日は工事内容により、お施主様の希望であれば工事を行っております。
というのは、日曜・祝日の場合、騒音の問題で近隣住人様のご迷惑になる可能性が高い為です。(マンションの場合、規約等や管理会社・組合の判断で工事不可の場合が多い為)
職人の空き状況にもよりますが、可能な限りお客様のご都合に合わせて工事日を調整いたしますので、ご希望の日にちをご連絡ください。

着工前の挨拶まわりはもちろん、工事中におきましてもご近所様にご迷惑のかからないように十分に配慮した上で施工を行います。
よほどのことがない限りトラブルにはなりませんので、安心していただければと思います。

プランニングは全て無料でできます。
スペースアップは多くの施工実績がございますので、ご要望を可能な限り叶えることができます。ぜひ、リフォーム希望内容をご相談ください。

部材の発注等、工事の準備状況により可能な場合もあります。
工事費が増える場合は、追加工事の契約をさせていただきます。ただし、工事工期に大きな影響をあたえる場合がありますので、担当者とご相談ください。

見積書では、要望事項がきちんと反映されているかチェックしましょう。
工事内容ごとに項目が分かれているため、はじめて見る方は分からないことが多いかもしれません。分かりにくいところは図面や仕様書を見ながら説明を受け、納得のいくまで確認してください。見積もりの段階でしっかり確認しておけば、追加工事などの思わぬ出費も防げます。

可能です。ぜひお気軽に現場にお越しいただき、工事過程をご確認いただけたらと思います。

お客様にご満足頂く工事を実施するために弊社では、職人さんをはじめとする協力業者さんと一緒に技術・品質・安全・サービスの向上のための各種研修やマナー講習を開催。現場の安全管理を徹底しています。

お金のこと

現地調査、プラン・お見積りのご提出までは無料でご対応させて頂いております。
プラン契約後、費用が発生致しますので、詳しくはこちらをご覧ください

見積書にある「諸経費」には、工事の手配にかかる費用や、施工図面の作成費、現場通信費や交通費等が含まれています。
工事現場の運営をスムーズに行うための経費です。

チラシに掲載させて頂いているリフォームメニューは、商品のみのものと、工事費を含むものと両方掲載されています。
価格の隣に「材」「工」と記載されていますが、「材」=材料(商品)のみ、「材」「工」=材料(商品)と工事費両方を含むという記号で掲載させて頂いておりますので、ご参照ください。

銀行振込かリフォームローンのどちらかをお選びいただけます。(それぞれ支払条件が異なります)
【銀行振込の場合】
ご契約時に支払予定表をお渡し致しますので、入金締切日までに指定の銀行口座へお振り込みください。(払込手数料はご負担ください)
【リフォームローンの場合】
ローン申し込み後に申込書などの必要書類がご自宅に届きます。ご署名・ご捺印のうえ、ローン会社にお送りください。

続年数1年以上というのが住宅ローンを利用できる一つの目安になります。
しかし、転職理由や年収等によっては、1年未満でも借り入れ可能な場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。

リフォーム後のこと

工事後のアフターサービスが最も大切だと考えております。
万が一、工事箇所で不具合が発生した場合は、施工箇所の工事保証によって無償で補修します。

工事内容にあわせて、最長10年の保証期間を設定し、生活を始めてから生じる不具合等、保証の範囲内であれば無償で修理させていただきます。
また、設備機器の経年劣化や故障などに対応した長期保証サービスもご案内しております。

お客様が安心して過ごせるよう、お引き渡し後のフォローもしっかりと対応いたします。
また、工事内容にあわせて、最長10年の保証期間を設定し、
生活を始めてから生じる不具合等、保証の範囲内であれば無償で修理させていただきます。
工事後定期的にダイレクトメールでメンテナンスのお知らせをお送りさせていただいております。
気になるところがありましたら、お気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました