リフォーム施工事例

スムーズ&スッキリな暮らしを叶えるモノトーンキッチン

グレー×黒でまとめたおしゃれなモノトーンキッチン。大きな間取り変更はせず、お料理がもっとしやすくなるように、カウンタータイプのカップボードを増設。収納不足を補う家具で動きにくかったコンロ前もすっきり、動きやすくなりました。電子レンジなど調理家電は、カウンター上や使う時に引き出せるスライド棚に収納。必要なものが一か所にまとまり、カウンター上は作業スペースとして使えるので、お料理をスムーズに進めることができます。隣の部屋の一部を取り込んだスペースには冷蔵庫を配置。壁にすっぽり収めることで通路が狭くならず、お料理中でも導線を確保できいるから他のご家族が冷蔵庫を開けても十分な広さです。
お料理をする人とそうじゃない人の動線を分けた「動線分離」で、家族全員がスムーズに動けるところがポイントです!

それぞれが廊下と扉で繋がっていたリビングダイニングとキッチン。扉の位置を移動させ廊下の一部を空間に取り込むことで、キッチンとリビングダイニングの移動が楽になりました。新しい廊下の扉は、大きな透明のガラスを使用し圧迫感を軽減。フレームも黒で統一し洗練された印象をまとわせました。

住む人の動きに合わせて家電の配置や動線を調整し、スムーズな家事とすっきり片付くキッチンになっています。

扉をなくし、リビングダイニングと繋がったキッチンに。
空間の面積はそのままに、充分な調理スペースを確保できました
窓からの光が玄関に抜ける、天井まで伸びる大きなガラス扉がポイント。

施工情報

素材や特徴