水まわり

【浴室編】おすすめメーカー&商品のこだわりを比較

せっかく浴室をリフォームするなら、もっとゆったりとお風呂タイムが楽しめたり、お掃除がラクになったりと、機能性をアップさせたいですよね。しかし各メーカーさまざまなユニットバスを販売しているので、どれを選べばいいのか迷ってしまうもの。そこで今回は浴室リフォームでおすすめしたいメーカーを3社ご紹介し、それぞれの商品のこだわりを比べてみたいと思います。

おすすめ浴室①TOTO/シンラ(SYNLA)

出典:TOTO

まずはトイレやユニットバス、システムキッチン、洗面所などの商品で有名なTOTO。
水回り設備の信頼できるメーカーで、品質が良く長持ちするという声もあります。TOTOのユニットバスといえば「ほっカラリ床」が有名ですが、ほかにもさまざまな機能があるので見ていきましょう。

「肩楽湯・腰楽湯」で至福の時間を

出典:TOTO

全身浴でも冷えやすいのが、お湯から出ている肩の部分。TOTOのシンラは肩の部分から毎分約65リットルのお湯が流れる「肩楽湯」がついており、心地良い水流で全身がしっかり温まります。腰の部分にはランダムな曲線で水流が出る「腰楽湯」がついており、ジェットバスのようにリフレッシュできます。

大容量で使い勝手の良い「らくパッと収納」

出典:TOTO

天井に取り付けられた「オーバーヘッドシャワー」も特徴の1つ。新技術で水に空気を含ませて、少ない水量でも全身にたっぷりとした浴び心地を実現しています。柱状のお湯を肩などにあててリラックスできる「ウォームピラー」という新感覚シャワー機能もついています。

「おそうじ浴槽」で自動洗浄

出典:TOTO

気持ちの良いバスタイムには、きれいな浴槽が不可欠。しかし、毎日の浴槽掃除はめんどくさいものです。TOTOのシンラには浴槽を自動洗浄する「おそうじ浴槽」という機能がついていて、毎日の掃除はスイッチを押すだけ。お湯をかけて洗剤を吹き付けた後すすぎまで自動でできます。

おすすめ浴室②LIXIL/SPAGE

出典:LIXIL

コストパフォーマンスの高さで人気の高いリクシルのユニットバス。デザインも素敵だと評判です。

「アクアフィール(肩湯・サイレントジェット)」でリラックスタイム

出典:LIXIL

LIXILスパージュの浴槽にも、肩からお湯をまとえる「アクアフィール 肩湯」という機能が。肌をなでるようなお湯の感触でリラックス。肩から首を温められるので、肩こりがある方にもおすすめです。腰回りには音が静かなサイレントジェットがついており、音の気になるマンションなどでも安心してジェットバスを楽しめます。

ゆったりくつろげる「マルチボード浴槽」

出典:LIXIL

LIXILにはさまざまな形の浴槽がラインナップされていますが、入浴タイムに読書やドリンクなどを楽しみたい方におすすめなのが「マルチボード浴槽」。ソフト素材のマルチボードを備えており、本やスマホ、飲み物などを置くことができます。ボードに座ることもできるので、足湯をしたい方や、介助が必要な方にも便利です。

お手入れしやすい「キレイサーモフロア」

出典:LIXIL

浴室床の汚れの原因の大部分が、体から出る皮脂汚れ。これを栄養源にして、カビやヌメリも発生します。LIXILのキレイサーモフロアは特殊な表面加工で皮脂汚れがつきにくく、水を流すだけで汚れが落ちやすくなっています。床の溝が浅いので、スポンジでこすったときに溝の奥に汚れが残りにくいです。

おすすめ浴室③パナソニック/オフローラ

出典:Panasonic

パナソニックのユニットバスも人気。家電メーカーならではのハイテク機能や、美容に役立つ機能がたくさんつまっています。

「水盤LED照明」でくつろぎの浴室を演出

出典:Panasonic

従来のユニットバスは青白いのっぺりとした照明がほとんどでしたが、パナソニックでは照明による空間演出にもこだわっています。キャンドルのような照明や天窓のように見える照明などさまざまな種類がありますが、特徴的なのが「水盤LED照明」。メインの灯りを落とすと、浴槽のお湯が光を受けてゆらめき、月明かりのような幻想的なリラックス空間を演出できます。

1/f ゆらぎ・「ナノイー」搭載カビシャット暖房換気乾燥機

出典:Panasonic

パナソニックならではの機能が、ナノイー搭載の暖房換気乾燥機。他メーカーの浴室暖房にも「涼風」機能がついているものが多いですが、パナソニックでは自然の風のような心地良い「1/fゆらぎ風」という機能が。外のそよ風のように風を送り、入浴中のほてりを抑えてくれるので、夏場の入浴も楽しめます。

汚れにくく美しい「スゴピカ浴槽」

出典:Panasonic

パナソニックのオフローラは、有機ガラス系の「スゴピカ浴槽」にも注目したいところ。一般的なFRPの浴槽に比べると表面がなめらかで、汚れや水滴が残りにくい素材。水あかがつきにくく、軽くふくだけできれいになります。

まとめ

最新のシステムバスは、お手入れのしやすさだけでなく、リラックスしてバスタイムをさらに楽しめる機能がたくさんついています。最近はステイホームで旅行や外出もひかえる毎日。せっかくなのでおうち時間をもっと楽しめるような、お風呂にリフォームしてみませんか。

スペースアップでは、「お掃除をラクにしたい」「もっと広いお風呂にしたい」など、今の悩みや希望に合わせたリフォームをご提案させていただきます。商品の詳しい情報や、リフォーム提案の例など、浴室リフォームについての詳しい情報はこちらのページをご覧ください。

住人十色!お風呂にもっと快適さとあなたらしさを | リフォーム・リノベーションのスペースアップ
掃除が面倒、もっとくつろげるお風呂にしたい…お風呂の理想は住む人の数だけ!理想を叶えたお風呂リフォームを事例と合わせてご紹介します!
タイトルとURLをコピーしました