リフォームコラム

【防災の心得】一級建築士による無料耐震診断をぜひご活用ください

こんにちは、スペースアップです。今日はスペースアップの無料耐震診断についてご説明します。

「今住んでいる家は、地震がきても大丈夫だろうか?」そんな不安を抱えつつ、忙しいからとなかなか対策できずにいる人がいます。そんな人のために、スペースアップでは、一級建築士による無料耐震診断を行っています。

無料耐震診断では、耐震診断資格を持った一級建築士がご自宅に訪問し、細部までしっかりチェックします。チェック項目は、床下や家の構造、間取りなど多岐にわたります。所要時間は1時間ほどです。

その後、2週間ほどで診断レポート・改善計画案・概算予算を無料で差し上げます。例として、レポートでは下記のようなことがわかります。

—————————————————————–
現状の安全レベル:0.4(最大値は1)
安全レベルを0.6にするために必要な工事・概算予算
安全レベルを1にするために必要な工事・概算予算
工事を行った場合に受け取れる補助金
—————————————————————–

耐震補強となると、どのぐらいのお金がかかるかわからないため、不安を覚える人が多いのも事実です。そんな人は、まずは無料耐震診断をご活用ください。

耐震リフォームは、0か1かの世界ではありません。診断を受けたうえで、どこまでの安全レベルを求めるかは、お客様に自由に決めていただくことができます。

無料耐震診断を活用したからといって、無理にリフォームをしていただく必要はありません。現状の安全レベルを確認し、予算も踏まえてご家族でゆっくり検討していただければと思います。