水まわり

【トイレ編】おすすめメーカー&商品のこだわりを比較

世界中から厚い信頼のある日本のトイレメーカー。TOTOが有名ですが、他メーカーも負けじと高いデザインや機能をもつトイレを開発しています。そこで今回はトイレリフォームでおすすめしたいメーカーを3社ご紹介し、それぞれの商品のこだわりを比べてみたいと思います。

おすすめトイレ①TOTO/ピュアレストEX(セパレート)

出典:TOTO

最近はタンクやウォシュレットが一体型のトイレも多いなか、ピュアレストEXは便器・タンク・便座が別になったセパレートタイプのトイレです。便座は別売りとなっており、機能や予算に合わせてお好きなものを組み合わせられます。

凹凸をそぎ落とした造形美

出典:TOTO

ピュアレストEXは丸みのあるスッキリとしたフォルムが特徴です。タンクも従来品よりコンパクトなので、トイレ空間を広く使えます。なるべく段差や隙間を減らしてあるので、見た目の美しさはもちろん、ラクにお掃除できるのも魅力の1つです。

お掃除しやすいフチなし形状

出典:TOTO

トイレ掃除で特に大変なのがフチ裏の掃除。普通のトイレだと縁の裏が奥まった構造になっているため、ブラシだけでは掃除しにくく、尿石や黒ずみがなかなか取れません。しかしピュアレストEXは、TOTOならではのフチなし形状。そもそも汚れのたまりやすいフチ裏がないので、便器をさっと拭くだけできれいになります。

お財布にやさしい節水効果

出典:TOTO

ピュアレストEXの洗浄水量は、大で4.8リットル。普通に使うだけで、従来のトイレ(流量13リットル)に比べて約71%も節水になります。無駄な水を流さずに済むので環境にも優しく、節約できた数年分の水道代でリフォーム代もペイできますよ。またピュアレストEXは、次世代ポイントのエコ住宅設備の設置(節水型トイレ)の対象商品にも指定されています。

おすすめトイレ②LIXIL/プレアスHS

出典:LIXIL

LIXILでおすすめしたいのは、シャワートイレ一体型便器のプレアス。今回は手洗い付きのHSというタイプをご紹介します。

プラズマクラスターイオンで除菌&消臭

シャープのプラズマクラスター機能がついているのは、LIXILのトイレだけ。トイレのフタを閉めると、便器内のすみずみまでプラズマクラスターイオンがいきわたります。便座裏やフタ裏、ノズルまわりまで、浮遊カビ菌や付着菌を除菌。トイレの嫌なニオイの元となる菌も除菌して、消臭してくれます。

汚れがツルンと落ちるアクアセラミック

出典:LIXIL

プレアスHSにも使われているLIXILの新素材「アクアセラミック」は、「100年たっても汚れないトイレ」をうたっています。これまでのトイレには「水アカを防ぐために水をはじくようにすると、汚物汚れがつきやすい」「汚物汚れを防ぐために水なじみをよくすると、水アカがつきやすい」という難題がありました。水となじみやすいアクアセラミックは、水を流すたびに汚物を浮かせて洗い流すことが可能。それと同時に特殊な構造で水アカもつきにくくしてあるので、表面をなめらかにキープできます 。

超節水でも便器内を力強く洗い流す

出典:LIXIL

プレアスHSも少ない水で流せる超節水トイレ。大で流した時の水量が5Lなので、従来の13リットルトイレと比べて約69%節水になります。流す水は少なくても「パワーストリーム洗浄」という勢いの良い水流で、便器内をぐるっと強力に洗い流せます。またプレアスHSは停電にも対応しており、電気が止まったときも手動で水が流せます。

おすすめトイレ③パナソニック/アラウーノ(タンクレス)

出典:Panasonic

パナソニックというと家電を思い浮かべる方が多いですが、実は住宅の建材や設備も多く開発しています。トイレの「アラウーノ」といえば、聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。タンクレス式トイレでは非常に人気の高いシリーズで、多くのご家庭や店舗で使われています。

「ナノイーX」でニオイや汚れを抑制

出典:Panasonic

コロナ対策としても注目したいのが、パナソニックが開発した「ナノイーX」。トイレを出たあと便器本体から放出され、トイレの壁などについたニオイの原因物質やカビ菌、ウイルスなどを抑制します。実際に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対するナノイーXの実験も行われていて、2時間で99.99%を抑制できたそうです 。

自動でフタを閉じて流す「オート洗浄・クローズ洗浄モード」

出典:Panasonic

アラウーノにはトイレが終わると自動でフタを閉じる「クローズ洗浄モード」と、自動で水が流れる「オート洗浄」が搭載されています。便座から立ち上がると自動でフタを閉めてから流してくれるので、菌の飛び散りが防げます。立ってトイレをする方は、リモコンのボタンを押せばいいので、便座やフタに触る必要がありません。

アラウーノ専用手洗い「連動水栓」

出典:Panasonic

アラウーノ専用手洗いと併用するとさらに便利。便器洗浄と連動する「連動水栓」になっているので、便器の水を流すと、手洗いの水も自動で流れて止まります。トイレをした後の手で手洗いに触らなくて済むのでとても清潔で、水の出しっぱなしも防げます。水が流れる時間は7秒・20秒・35秒と3段階に指定できるので、石鹸を使って念入りに手を洗いたい方にもおすすめです。

まとめ

今回はコストパフォーマンスの良いトイレから、さまざまな機能がついたトイレまで3種類をご紹介しました。「トイレが古くなって汚れがとれにくい」「もっと清潔なトイレにしたい」といったお悩みのある方は、ぜひご相談ください。スペースアップではご予算やお悩みに合わせて、あなたにぴったりの商品をご提案させていただきます。商品の詳しい情報や、リフォーム提案の例など、トイレリフォームについての詳しい情報はこちらのページをご覧ください。

お悩み解決!トイレにもっと快適さとあなたらしさを | リフォーム・リノベーションのスペースアップ
掃除が面倒、掃除をしても臭う、節約したい…そんなトイレの悩みをリフォームで解決!お悩みに合ったトイレともう一段階上の快適空間にするリフォームのご提案をご紹介。
タイトルとURLをコピーしました