リフォームコラム

リビングリフォームの費用相場|事例別の目安と成功させるポイントも

リビングのリフォームを検討する際に、まず気になるのは費用の問題ではないでしょうか。リビングリフォームは、クロスの張り替えのような簡単なものから、間取りの変更といった大掛かりなものまで内容が多岐にわたるため、工事内容によって金額が大きく変動します。

そこで今回は、リビングリフォームの費用の相場がどれくらいか、代表的な工事内容別にご紹介します。価格帯別のリフォームの事例や、リビングリフォームを成功させるためのポイントもあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

リビングのリフォーム費用の相場はどれくらい?

リビングリフォームは、数万円でできるものもあれば、複数の工事を行うものだと、300万円程度になることもあります。

工事内容費用相場
クロス・フローリングの張り替え5〜35万円
間取りの変更1~100万円
収納スペースの造作20〜35万円
間接照明の導入50〜70万円
床暖房の取り付け70〜120万円

施工面積や使用する内装材のグレードによっても費用は大きく変わるため、予算との兼ね合いを考えて計画しましょう。
ここからは、リビングリフォームの代表的な工事内容と費用の目安をご紹介します。

クロス・フローリングの張り替え:5〜35万円

クロス・フローリングの張り替えの費用相場は5〜35万円程度で、リビングリフォームのなかでは低価格で工事ができます。リビングの印象をがらっと変えられるため、まずはクロス・フローリングのリフォームを検討する方も多いようです。

ここでは、リビングを12畳とした場合のクロス・フローリングの張り替えの費用相場をご紹介します。

クロスの張り替え:7〜11万円
クロスは、グレードや機能性によって費用が変動するため、スタンダードなものは7〜8万円、ハイグレードなものは10〜11万円が相場です。

フローリングの張り替え:20〜35万円
フローリングは、床材の種類によって費用が変動します。一般的には、合板フローリングよりも無垢フローリングの方が高いことが多く、合板フローリングは20〜29万円、無垢フローリングは26〜35万円が相場です。

間取りの変更:1〜100万円

一昔前の物件はリビングの隣に和室があることが多いですが、最近は間仕切りのない広いリビングを希望される方が増えています。和室とリビングをひとつづきの広いリビングにするリフォームの費用相場は、55〜80万円程度です。壁を撤去するのに加えて、内装リフォームや電気工事なども必要になります。

間仕切りの撤去:55〜100万円
間仕切りを撤去して広い部屋をつくるには、解体作業のほかにもクロスやフローリングの張り替え作業などが必要です。リビングを拡張する場合、55〜100万円と比較的高額なリフォームになるでしょう。
また、間仕切り壁にコンセントや照明のスイッチが埋め込まれていると、配線の移設や撤去のための電気工事が必要となり、そのぶん金額が上乗せされます。

間仕切りの設置:1〜50万円
リビングに間仕切りの設置をするリフォームは、エアコンの効率化や節電対策をしたい方、書斎やキッズスペースをつくりたい方におすすめです。間仕切りの設置の費用相場は1〜50万円で、間仕切りの種類によって変動します。

工事内容費用相場
カーテン・ロールスクリーンの設置1〜3万円
アコーディオンカーテンの設置2.5〜10万円
間仕切りドア・ガラス戸の設置15〜20万円
間仕切り壁の新設8〜25万円
間仕切り収納の造作20〜50万円

最も手軽なのはカーテンやロールスクリーンの設置。簡易的な間仕切りですが、エアコンの効率化や来客の際の目隠しなどに役立ちます。もう少ししっかりとしたものをご希望の方は、アコーディオンカーテンもおすすめです。

空間をしっかりと分けたいなら、しっかりとした間仕切り壁を新設します。可動式の造作家具をつくり、間仕切りと収納を兼ねる方法も。また仕切った部分を開閉したい場合は、間仕切りドアやガラス戸を採用すると良いでしょう。

収納スペースの造作:20〜35万円

リビングに壁面収納を造作すると、お子さまが工作したものや大会の賞状などがおしゃれに飾れたり、観葉植物やルームフレグランスを置いて雰囲気を変えたりできます。お子さまの成長や趣味などで荷物が増えてきた方におすすめのリフォームです。壁面収納造作の費用相場は20〜35万円で、収納に扉をつけると費用はアップします。

間接照明の導入:50〜70万円

同じ内装でも、照明しだいで空間全体の雰囲気をガラッと変えられます。壁に埋め込むものや壁に固定するものなどさまざまな種類があり、素材や場所によっても費用は大きく異なります。リビング全体の照明計画をするなら、クロスの補修などを含めて50〜70万円程度を見込んでおくとよいでしょう。特に壁に埋め込むタイプの照明は、配線工事等で高額になるケースが多いです。

床暖房の取り付け:70〜120万円

ほこりが舞うことなく、足元から空間全体を暖められる床暖房。フローリングの上から簡単に重ね張りができる床暖房もありますが、床の段差が気になる場合は一度フローリングをはがしてから設置します。

リビングに床暖房を設置する費用相場は70〜120万円。電気式の方が安く設置可能ですが、温水式の方がランニングコストがかかりません。リビングのように広い範囲で使う場合は、電気代がおさえられる温水式がおすすめです。

【価格帯別】リビングリフォームの事例

ここからは、価格帯別のリビングリフォームの事例を紹介します。
ご希望のリフォームに似た事例の費用など、ぜひ参考にしてください。

〜50万円のリビングリフォーム

50万円以下でも可能なリビングリフォームは数多くあります。居心地のよいリビングにするために、まずは低予算でできるリフォームを検討するのもよいでしょう。
ここでは2つの事例をご紹介します。

事例1.リビングのクロス張り替え

工事内容リビング全面のクロス張り替え
費用目安約13万円
※該当工事のみ行った場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。

クロスの張り替えは、低額ながらリビングの雰囲気を一新できる、人気のリフォームです。
一部をアクセントクロスにすると、洗練されたおしゃれなリビングになります。

事例2.壁を取り払い、広々とした1LDKに間取り変更

工事内容リビングの間取り変更
費用目安約46万円
※該当工事のみ行った場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間仕切り壁の撤去、フローリング・クロス張り替え

リビングと洋室の間仕切り壁を撤去し、ひとつづきの広々としたリビングに。間仕切り壁の撤去のほか、フローリング・クロスの張り替えやオープンな収納に変更して、快適に過ごしやすい空間になりました。

〜150万円のリビングリフォーム

50万円〜150万円のリビングリフォームは、床暖房の取り付けから、リビング全面のリフォームまで幅広い工事が可能です。
ここでは3つの事例を紹介します。

事例1.温水式床暖房の取り付け

工事内容温水式床暖房の取り付け
費用目安約83万円
※該当工事のみを行った場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。

床暖房は、既存のフローリングに重ね張りで設置するものだと段差が生じるため、バリアフリーをご希望の方はフローリングを張り替える必要があります。こちらの事例では既存のフローリングを切り込み、段差が生じないように下地も張り替えて温水式床暖房を設置しました。

事例2.部屋をつなげてシンプルなリビングに間取り変更

工事内容部屋をつなげてシンプルなリビングへ
費用目安約120万円
※単独工事をする場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間取り変更、ワークスペースの造作、
フローリングとクロスの張り替え、床暖房設置等

部屋をつなげて開放的なLDKへと間取り変更。リビングの一角にはワークスペースもつくりました。
床材は防音性の高いものを選んで、階下への音の響きを軽減。床暖房も設置しました。

詳しくはこちら

事例3.廊下をなくして洗面所やお風呂とつながるリビングに間取り変更

工事内容廊下をなくし広いリビングへ
費用目安約150万円
※単独工事をする場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間取り変更(廊下をリビングに取り込む)、
ボルダリング・うんていの設置、エコカラット施工等

リビングを広く使いやすい空間にするために、廊下をなくして、リビングと洗面室やお風呂がつながる間取りに変更した事例です。お子さまが楽しめるように、壁の一部にボルダリング、天井にはうんていを取り付け、充実したおうち時間が過ごせそうです。

詳しくはこちら

〜250万円のリビングリフォーム

150〜250万円の予算があれば、リビング全面の機能性やデザイン性を高める工事が可能です。ここでは2つの事例を紹介します。

事例1.和室の一部をリビングに取り込み明るく開放的な間取りに変更

工事内容和室を取り込み高級感あるリビングへ
費用目安約200万円
※単独工事をする場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間取り変更(和室の一部をリビングに取り込む)、
内装タイル施工、テレビボード設置等

リビングに突き出た位置に和室があると、間取りによっては空間全体が見渡しづらく閉鎖的に感じることがあります。こちらの事例は、和室の一部をリビングに取り込み、キッチンと壁の位置を揃えることで、リビング全体が明るく開放感を感じられる空間に生まれ変わりました。

詳しくはこちら

事例2.ダイニングキッチンとつなげ、生活動線がスムーズになったリビング

工事内容間取り変更(ダイニングキッチン・廊下とつなげる)
費用目安約200万円
※単独工事をする場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間取り変更(廊下・ダイニングキッチンとつなげる)、クロス貼替、フローリング貼替

ダイニングキッチンと廊下を取り込み、広々とした明るい空間になったLDK。無垢材フローリングなど素材にこだわり、木の温もりを感じる素敵なリビングになりました。廊下を取り込んだことで、水まわりへのアクセスも良くなりました。

詳しくはこちら

〜350万円のリビングリフォーム

250万円〜350万円のリビングリフォームは、リビング全面の機能性やデザイン性を高める工事はもちろん、空間全体を一新するような大規模な工事が可能です。
ここでは2つの事例を紹介します。

事例1.和室とキッチンをつなげ、インナーテラスから光が降り注ぐ広々LDKにリフォーム

工事内容和室とキッチンをつなげて、広々リビングに変更
費用目安約320万円
※単独工事をする場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間取り変更(和室・廊下を洋室に変更・キッチンとつなげる)、
インナーテラス・室内窓・ハンモック用金具設置、クロス貼替、フローリング設置

リビングリフォームを検討される方のなかには、ご実家を引き継ぎご自身のライフスタイルに合うようにするリフォームを希望される方が多くいらっしゃいます。ライフスタイルや家事や生活に合った機能も備えた、洋室のリビングへと変更してはいかがでしょうか。こちらの事例は、和室だけだったおうちに洋室を新しく作り、広々としたLDKを作った事例。日差しが降り注ぐ明るいインナーテラスや玄関とつながる室内窓を設置するなど、ご家族のこだわりが詰まった空間になりました。

事例2.TVボードを兼ねた間仕切り壁でリビングにライブラリースペースを設置

工事内容間取り変更、間仕切り壁+収納の新設
費用目安約300万円
※単独工事をする場合の概算です。※広さや使用建材など条件によって異なります。
内訳間取り変更(和室をリビングに取り込む)、間仕切り壁の新設、
造作棚・小上がり畳コーナー設置、クロス貼替、フローリング設置、床暖房設置等

TVボードを兼ねた間仕切り壁を設置し、その裏に造作棚でライブラリースペースを設置した事例です。小上がりの畳コーナーも新設し、収納スペースがたっぷりとあるリビングになりました。

詳しくはこちら

リビングリフォームを成功させるためのポイント

リビングリフォームの費用は、決して安いものではありません。家族が過ごす大事な空間であるリビングのリフォームを成功させるために、これから紹介する4つのポイントをしっかりとおさえましょう。

完成後のイメージを描いておく

最初にリフォーム完成後のイメージを思い描いておきましょう。希望を箇条書きにしたり写真を集めたりして、リフォーム会社の担当者に見せるのもおすすめです。リフォーム会社に具体的な要望や予算を伝えることで、予算内で適切なリフォームプランを提案してもらいやすくなります。

リフォーム期間を確認しておく

内装リフォームのみだと、数日で完了することがほとんど。しかしリフォーム内容によっては、1カ月程度と長期にわたるケースもあります。
大規模な工事でリビングを使えない期間が長ければ、仮住まいを準備したほうがいいことも。リフォーム期間は、事前に確認しましょう。

耐久性の高い素材を選ぶ

リビングリフォームの費用相場は、素材によっても大きく変動するため、素材が高額だとためらってしまうかもしれません。しかし高額な素材には、調湿効果や抗菌効果があったり、水や汚れに強くメンテナンスが楽だったりと、住まいの快適性が格段に向上する優秀なものがたくさんあります。

すべての素材を高額なものにする必要はありませんが、耐久性に優れた素材は、高額でも長期的に見るとお得になることが多いです。リビングリフォームの素材選びは、初期費用だけで決めず、コストパフォーマンスを意識して選ぶと失敗しにくくなります。

信頼できる業者に依頼する

リビングリフォームの費用は決して安くはないため、とにかく安い業者に依頼したいと思う方も多いかもしれませんが、安いだけで業者を選ぶのはNG。費用面や過去の施工実績、提案力など総合的に見て信頼できる業者に依頼できるように、業者選びは慎重に進めましょう。

まとめ

リビングリフォームの費用は、リフォーム箇所や素材のグレードによって大きく変動します。希望のリフォームの費用相場を知ることは、信頼できる業者選びや、計画的にリフォームの準備を進めるために大事なことです。

「我が家のリフォームはどのくらいの費用でできる?」「予算内でできるリフォームが知りたい」と思った方は、ぜひスペースアップにご相談ください。リビングリフォームを数多く手がけてきた専門家が、お客様の要望に沿ったプランをご提案します。

記事の監修者

リフォームプランナー

鈴木淑子

二級建築士 / インテリアコーディネーター

お客様の要望に応えるべく、プロの目線と女性の目線を掛け合わせて、様々なプランをご提案。ご要望を反映した図面や完成予想図を見ながら細かく話し合い重ね、理想を超える住まいをデザイン。間取りや動線、インテリアデザインまで、幅広く理想の暮らしを叶えるためのポイントを、わかりやすくお伝えします。

お客様の要望に応えるべく、プロの目線と女性の目線を掛け合わせて、様々なプランをご提案。ご要望を反映した図面や完成予想図を見ながら細かく話し合い重ね、理想を超える住まいをデザイン。間取りや動線、インテリアデザインまで、幅広く理想の暮らしを叶えるためのポイントを、わかりやすくお伝えします。